我が家のヘルマンリクガメの今

おはようございます。

我が家のヒガシヘルマンリクガメなんですが、本格的な冬に入ってから2日に1回から4日に1回目を覚ますといったリズムで生活をしています。

初めは、温度が低くて動けないのかなと思っていたのですが、どうやらそれだけではない様子。

温度も上げて、湿度もある程度管理しながら様子を見ていても4日間くらいぐっすり眠っています。

そして、とても元気に起きてきてお腹すいたアピールをしてきます。

そして、お腹いっぱいで満足するとまた眠る(^ ^)といった感じです。

元気に起きてきました

正直、このサイクルの詳細は分かりません。いいのか悪いのか。。。

ただ、しっかりと眠れるようにハスクチップは十分な量を入れています。

昔、専門店の方に

「ハスクチップはたくさん入れてもいいけど、寝てばっかりで楽しくないよ!」

と言われたことを思い出します。

こーゆーことなのか・・・?

いや、でも夏場は毎日動き回っていたなぁ。。。

暖かくて眠るのにいちょうどいいのかなと思いながら元気に起きてくるのでそのままにしています!

ちなみに、先日気になって身体測定をしました。

我が家に来たときは甲長12cmで257gでした。

この時は、調べた結果、ちょっと痩せ気味であるといった感じでしたが・・・。

現在は甲長13cmで453gです・・・。

もしかして、小太り気味?

人工飼料は全く与えていません。野菜とごく少量のフルーツかトマトを与えているだけです。

よく食べ、良く寝て、ちょっと小太り?

まぁ、良しとします(^ ^)

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です