ベタの発色とストレスの関係性

新べーやんファームに一緒に引っ越しをしてきたベタの稚魚たちも徐々に新しい環境に慣れてきました( ^ω^ )

ベタももちろん生き物なので、ストレスがかかっていると発色にも影響が現れます。

綺麗な色は出ません。

新たな環境になって約2週間が経過しました。当初は温度管理もできていなかったので温度変化も大きくストレスがかかっていたと思います。冬ではないため、20℃以上は保てる環境ではありましたが。

変化の大きい日は、朝20℃、日中24℃といった感じでした。

しかし、それではいかんという事で、再びエアコン使用で水温管理をスタートしました( ͡° ͜ʖ ͡°)

今度は、場所がリビングなので金額や生活環境としてどうなるか未知数なんですが・・・。

現在は24℃前後で安定しています。

ちなみに、部屋も暖かいです・・・無駄に。

ということで、可愛い稚魚たちは綺麗な発色を見せてくれる様になりました(^^)

全長で2cm近くなってきた個体もいるので、単独飼育もぼちぼち開始しようかな!

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です