ベタの選別方法を教えます!

本日は、水換えと同時進行でベタ稚魚の選別を行ったので、私のやり方ですが少しお話ししたいと思います。

べーやんファームでは、選別は基本的にベタの大きさで分けます。どうしても成長スピードの差が出てしまうためです。

大きいものと小さいものを一緒に飼育していると、その差はより大きくなってしまう事があります。

また、喧嘩の際に小さい個体が負けてしまう事もあります。

という事で、大小の4パターンに選別して分けております。

意外と、大小があるんです

本日は、上の写真を含め3つの水槽の選別を終わらせましたƪ(˘⌣˘)ʃ

写真でもわかる様に、しっかりとエサをあげていても成長は個体によって差があります。

なので、選別作業は必要ですね( ^ω^ )

やり方としては、新しく用意した水槽の近くに持っていき、小さい網で1匹ずつ大きさ事に仕分けしていくのです。

この時は、雌雄が判明していたとしても特に気にしません!

上が最小、下が小といった感じ

これまで、幾度も選別作業を行ってきましたが、選別作業と同時に水換えを行う事をお勧めします。

しかも、水換えと言ってもかなり大掛かりなタイプの水換えをです。

本日行った方法は、飼育水はほとんど捨てて、このトロ舟も綺麗に洗って新しく水も入れ直しました!苔や糞などは完全に綺麗にしました!

理由は、どの個体も新居状態の方が喧嘩やイジメ的な行動が少ないと感じるからです。

すでに他のベタを飼育している環境だったり、縄張りがある様な状況に新たに選別したベタを飼育開始してもあまりいい事がない様に感じますね。

大体、しばらく眺めていると喧嘩がバチバチ繰り広げられているといった感じで。

選別作業時に気をつける事もお話しします。

ベタにとっては、水換えも選別もされると環境も仲間も初めましてでストレスはかかっていると思います。

なので、選別作業を行った日は、夕方のエサは休みます。

また、水もしばらくはこまめに換えます。1/3くらいの水換えを2〜3日以内におこなっていきます!

明日からは、エサも通常通り与えながらこまめに水を換えていこうと考えています。

しっかりとした成長をサポートしていきたいと思います!!

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。