ベタ、ハーフムーンとは!?

おはようございます!

べーやんファームの若頭ƪ(˘⌣˘)ʃ生後6ヶ月のハーフムーンです。

タイやインドネシアの様な熱帯気候の本場では6ヶ月もあれば立派な大きさになる様です。

しかし、我が家では生後6ヶ月はまだまだ若者サイズです。

尾又長で3cmちょっとといった感じです。

ただ、これからもまだまだ大きくなり続けますので、最終的には4.5cm以上のサイズになります!

まだまだ若魚のハーフムーン

立派な尾ひれを喧嘩などで傷つけない様に尾又長で2.5cmを超えてくると単独飼育に切り替えるのですが、この時点でフレアリングした時に180度開く個体は完全にハーフムーンになりますね!

ちょっと開きが悪いかなと思う個体も大きくなるとハーフムーンになる個体もいますよ!

180度までは開かない!というスーパーデルタもいます。

●一番左の個体がぎりぎりハーフムーンかな。もうちょっと開きが弱いとスーパーデルタです。

●真ん中の個体がオーバーハーフムーンと言われたりします!180度以上開きます(^ ^)

●一番右の個体が一般的なハーフムーンといった感じです。

ベタにはさまざまな(尻尾の形状など)種類がいます。

ただ、それは尾ひれやカラーバリエーションの違いからのものが多いです。

ベタをよく見ていると、1匹ずつ個性のある顔を持っております( ´ ▽ ` )

1匹ずつ性格も違います!!強い子も弱い子もいます。

そこが一番の魅力なんです。

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です