ベーやんの仲間、カメ。

おはようございます!

寒くなってまいりました・・・。

暖房で室温は23度以上を保てるようにしてありますが、リクガメのヘルマン君は起きてこない日が出てくるようになりました。

やはり明け方は冷え込んでいるからかなと判断し、夜もバスキングライトをつける様に冬対応を開始します。

それまでは、消灯の時はバスキングライトを消していたので。

よって、夜でもつけていて眠りの妨げにならない?なりにくい?この赤いライトに変更したのです。

冬用にライト変更

ライトの変更後は起きてくる頻度が上がりましたが、たまに起きてこない日もある様です(^_^)

起きてこない理由はよくわかりませんが、、、体調をみながらお世話したいと思います。

そして、今年からイシガメ君も室内飼育に切り替えました!

イシガメにもライト装着

イシガメ君にもライトを装着しました。

このライトは紫外線とバスキングと両方を1つでこなしてくれるようです。

便利かな?と思い採用してみたのです。

室内に引っ越ししたばかりで、まだ水面からでて日向ぼっこしている姿を見ていないので警戒心を薄めてあげられるように工夫が必要かなと思います。

この2匹のカメは私にとってとても思い入れが多く、大事な2匹なので試行錯誤でも共に生きていきたいなと思うのです。

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です