べーやんファームの仲間たち!

こんにちは、本日はベーやんファームの仲間達の現在をさらっとお伝えします!

我がファームでは、ベタを中心にメダカの一部を室内で飼育しておりますが、その他の仲間達は外で飼育しております。
仲間達とは、立派ならんちゅう2匹とメダカたちとイシガメですƪ(˘⌣˘)ʃ

毎年、冬眠をして春に元気に泳ぎだします。そして、今年で4回目の冬眠( ^ω^ )

とにかくこの時期は下手に触らずに見守るのみです。

まずは、らんちゅうさん。

らんちゅうの住処!

稚魚の時にいただいたらんちゅうなのですが、今では立派に大きくなってくれました。

写真では見えないのですが、白い体に赤い丸の模様を背中にのせたらんちゅうです。

立派な”日の丸”なのですƪ(˘⌣˘)ʃ

らんちゅうの飼育水ですが、外がどんなに冷え込んでいても日光が当たり乾燥をしていればどんどん減っていきます。
なので、できるだけ温度変化が起きない様に水は足しています。

しかし、汚れを抜いたりなどはこの時期はしません。

水換えも11月前後に最後の水換えをおこなってそのままです。

12月初旬ころから餌も与えていませんƪ(˘⌣˘)ʃ ※この方法が合っているのかはわかりませんが・・・。

今年も無事に春まで乗り切ってくれるといいのですが。引き続き見守りたいと思います。

次にイシガメさん

イシガメさんの住処

こちらはイシガメさんの住処です。イシガメさんも今年の冬眠で4回目のチャレンジです。

イシガメはまだまだ暖かい10月中旬くらいから徐々にエサを少なくしていきます。

11月中旬には少しずつですが肌寒い日がでてくるのでその頃にはほとんどエサを与えない様にしています。

逆に、冬眠を意識して夏場から秋に向けてしっかりとエサを与えておきます。ちょっと太るくらいにƪ(˘⌣˘)ʃ

写真ではわかりにくい・・・わからないですが、緑のマットの下が例年の冬眠場所の様です。

ちょうど、影にもなるし収まりもいいのでしょう( ^ω^ )

イシガメさんもちょっとずつ足し水をするだけです。

あとは、春に元気に動き出してくれる事を楽しみに待つばかりです。

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。