完全繁殖!?我が家で育ち、子孫を!

おはようございます!

べーやんファームで誕生したプラチナホワイトのハーフムーンペアの繁殖に挑戦しました( ^ω^ )

オスはすごくハンサムに見えたやつでメスもべっぴんさんに見えた個体をチョイスしました!

単独飼育しながら、繁殖にむけてコンディションを整えておいて・・・

お見合い開始しました!

正直、相性と言うものは全く不明なので一緒にしてみないと全くわかりませんよね。

と言うわけで、立派な泡巣を確認してから一緒にしました!

すると( ´ ▽ ` )

なんと、相性はそこそこよかったみたいでして・・・無事に産卵いたしましたƪ(˘⌣˘)ʃ

泡巣をきっちりとガード中のオス

オスが泡巣をガードし始めたら、そっとしてあげた方がいいですね。

神経質になっていると思いますので( ^ω^ )

産卵が終了したなと感じたら、メスはできるだけ速やかに隔離してあげたほうがいいですね。

上から見ても、お腹がぺったんこです。

大きな傷もなく、無事に産卵できた様で一安心です。

しっかりと産みきってくれた様子。

しばらくは、しっかりとエサを与えて回復してもらうようにケアしましょう!

繁殖も相性がよくうまくいく時はこんな感じでスムーズに終えてくれます!

無事に孵化したら、お世話係をバトンタッチしてオスにゆっくりと休んでもらいます。

オスにもメスにもですが、回復してもらう時のエサは配合飼料や冷凍赤虫など種類を変えてケアするのも大切かもしれません!

では、またっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ベタ

前の記事

片ひれがダンボです